« デンマークのビール | Main | デンマークでアジア料理その1 The SUSHI Company  »

Aarhusの海

今日は日曜日。お天気もよく、とても暖かです。
海に行ってみることにしました。

Otto Ruds Gadeという通りを東にまっすぐ行くと大通り(Dronning Margrethes Vej)につきあたります。
その通りを渡るとそこは公園?森?
そしてそこをつっきると海が見えてきました。

なんかとても磯臭く感じます。
海岸線ぎりぎりに鉄道が走っています。
単線なんですが線路も錆び付いてるみたいだし・・廃線?

P5080416.JPG

いやいやそんなことはありませんでした。
しばらく歩いていたらちゃんと電車を見かけました。
何かローカルでいいですね。
この電車はAarhus中央駅に向かう電車(のはず)

P5090417.JPG

実はここは駅でした。
無人駅です。
駅を降りるとすぐ海岸。ちゃんとトイレや海の家?のような建物がありました。
この付近の海岸で、人々はビキニ姿、あるいは裸で日光浴していました。
(裸は男性ばっかりだった)
近くにホットドッグや飲み物などを売る売店もあります。
どうもこの近くにYHがあるらしいのですが、発見できませんでした。
この駅から上にあがっていくとこんな風景が・・・

P5090422.JPG

あぁ花見がしたい、なんて思ったのはやっぱり日本人だから?単なる酒好き?

さらに北の方へ海岸線を沿って歩くとそこは高級住宅街?
たけこの住んでいるところはほとんどアパートばっかり(日本でいうところの団地街)なのですが、この付近は一軒家が目立ちます。

P5090420.JPG

さて、海が見えなくなってしまったので引き返すことにしました。
海に沿って歩道が整備されており、ランニングする人、サイクリングする人、ウオーキングする人、様々です。実は休日、こんなに人を見かけたのは初めて。デンマークの人って何して休日過ごすんだろう、と思ってたのですが、このようにスポーツしたり(お金のかからないスポーツ)、海岸でのんびりしたりするのですね。

肝心の海の写真を忘れてましたね。

P5080413.JPG

P5080414.JPG

瀬戸内海を思うような、静かな海です。
北欧なので、意味もなく日本海の海を想像してたのですが。
ちょっと違いました。

森の方から見える海は・・・

P5200448.JPG
オーフスで一番大きな港だそうです。現在も建築中。(2004.5.20撮影)

P5230458.JPG
こうして見ると湖のようですね。まるで北東北でみる風景のようです。(2004.5.23撮影)

P5230457.JPG
森の中にはこんな白い花がたくさん咲いています。
あたりはタマネギやニンニクを思わせる匂い(臭い)がするのですが、この臭いはこの葉から来ています。
この葉はサラダにして食べられるらしいんですが・・・ちょっと勇気がいるなぁ(2004.5.23撮影)

さて、道中にこんなものがあったのですがいったい何なのでしょうか?
おしゃぶりがまるでおみくじのようにくくりつけてあるのですが・・・

P5090423.JPG

※あとで、ラボの人に聞いたのですが、これは「もうおしゃぶりを使わなくてもいいように」というおまじないのようなものだそうです。宗教的な意味は全くないそうです。

 

|

« デンマークのビール | Main | デンマークでアジア料理その1 The SUSHI Company  »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.