« デンマークの気候(春編) | Main | デンマークのビール2 »

Aarhus 観光 Den Gamle By (Old town)

Aarhus中央駅から約1kmの所にDen Gamle Byという有名な観光地があります。ここは、open airの建物博物館で、デンマークの古い家や町並みをそのまま集めた、楽しいところです。(日本の旅行業者は「オーフスの日光江戸村」と呼んでいるらしい)
日本からお客さまが見えたので、一緒に行ってみました。

入り口をはいってすぐのところにこんなものがあります。
ブランコです。
swing.jpg

園内をうろうろしていると馬車が・・・
せっかくなので乗ってみることにしました。
馬車で園内と周辺の植物園を回ることができます。
所要時間約15分くらい。
この馬たちは、歩きながらウンコをするので、彼等の通り道にはよく落ちています。
歩く時は踏まないように注意しましょう。
horse2.jpg

ここは手袋屋さん。貴婦人の気分になれる手袋がたくさんおいてあります。
肘まである手袋など、あったら冬は暖かくていいですね。
隣は本屋さんになっています。
古い本や、アンデルセンの本(これは売り物)などがおいてありました。
gloveshopbookstore.jpg

ボートです。綱を引っ張りながらこぎます。
気になってしまって、あとで乗ってみました。
boat.jpg

手がびしょびしょになってしまったので、手を洗うことを理由にビアガーデンに。
ここはセレスブルワリーの古い建物で、ちゃんとビアガーデンがついています。
建物の中でビールやらつまみやら適当に頼んで会計を済ませて、外でゆっくりビールを楽しみます。
ceres1.jpg

ceres2.jpg

近くに、オルボーのビール工房がありました。
beerfactory3.jpg

ここはパン屋さんです。
中で、パン、お菓子などが売っていました。
ビールを飲んだ後で、ちょっと腹ぺこだったので買ってしまいました。
bakery.jpg

広場です。
plaza.jpg

居酒屋です。
wineceller.jpg

musicman!!
musicman.jpg

セレスブルワリーの近くに学校がありました。
小さな学校です。
skole2.jpg

洋服屋さんです。
tailershouse1.jpg

ここは自宅の部分。高級感あふれる部屋です。
tailershouse.jpg

こんなお嬢さんを見かけました。かわいい・・・
daughter.jpg

自転車屋さん。こんな冗談みたいな自転車、ちゃんとあったんですね。乗りにくそう・・・
cykler.jpg

トイレ。バーのようなものが見えますが、水洗かどうかは定かではない。
toilet.jpg

靴屋さんの仕事場です。
靴がたくさんならんでいます。
sko.jpg

靴屋さんの反対側で、おばあさんが糸紡ぎをしています。
何か、よく撮れているでしょ、この写真。フェルメールの絵みたい?
spin.jpg

というわけで、半日ゆっくり楽しく遊べるところです。
オーフスに来たら是非、お越し下さい。
周辺の植物園もなかなかよいところです。

Viborgvej 2, 8000 Aarhus C
www.dengamleby.dk
開いている日、時間は季節によって変わるので、要事前調査。

|

« デンマークの気候(春編) | Main | デンマークのビール2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.