« デンマークのうまいものその7 Frikadel | Main | Aarhus近郊観光 Silkeborg その2 »

Aarhus近郊観光 Silkeborg

今日はお天気もよいので、気分転換にSilkeborgという街に行ってみました。
この街、Aarhusから電車あるいはバスで約1時間くらい。距離にして40kmくらいかと思います。
雰囲気は温泉地を思わせるのですが、(箱根とか那須とか?)残念ながら温泉はありません。(温泉があるんだったら毎日通うぞ!というか、そこに住むと思う)デンマークには温泉はありませんので。
しかし、とてもかわいらしい?街だと思います。

さて、AarhusからSilkeborgまでは7 zoneで、片道50DKKです。帰りに切符買うのが面倒なので、たいていは往復で切符を購入しています。もちろん、5回以上旅行する予定があるなら、10回の回数券を買った方がお得です。10回乗車500DKKが380DKKになりますので。有効期限ないし。途中で値上がりしても追加料金払う必要ない。

そして、Aarhus amt内ではどうやら同じ切符で電車にもバスにも乗れるらしい・・・つまり、行きは電車、帰りはバス(青バス)ということもできてしまうのです。Silkeborgの場合、電車とバスではルートがかなり違うので2度おいしい。
実際、たけこはこのやり方で今回旅行しました。

さて、まず切符と時刻表を手にいれます。
往復あるいは回数券タイプの切符を買ったら、必ずホームで入札します。
(時刻と日付けを印字する)これをやらないと、検札でおこられます(^^;)切符を持っていて、「ごめんなさい」と謝れば特に罰金を取られることはないですけど、悪質だと判断された場合は罰金とられるかもしれませんよ。一度、打刻する時間がなくて電車に飛び乗った時、検札にあいましたが、特に罰金は取られませんでした。

silkeborg1

Silkeborg方面の電車はこれです。要は各駅停車の電車。休日は1時間に1本くらいの割りあいで出ています。

silkeborg2

この電車は押しボタン式です(^^;)。ドアが開きっぱなしになっているとピーピー言ってちょっとうるさかったりする。(ドアは自然にしまるのですが)

silkeborg3

押しボタン式、というとたけこは(今は埼京線になってしまった)川越線を思い出すのですが(^^;)年齢がばれてしまうかも。

しかしこの電車、中はとってもきれいだったのでした。

silkeborg4

この電車は「指定席」というのはなく、どこでも自由にすわれます。

さて、乗ること約50分。Skanderborg経由でようやくSilkeborgに到着。
まず駅でパンフレットを入手。デンマーク語、フランス語、ドイツ語のがそろっていますが、英語のがない!駅員に頼んで出してもらいました。

silkeborg5

Silkeborg駅です。
ここから通り沿いに歩いてゆきます。

silkeborg6
きれいだけど、やる気のない街を感じさせます。

silkeborg7
ここはSilkeborgの商店街。日曜日なので店は完全に閉店。

silkeborg8
Silkeborgの市庁舎です。一見近代的なビルに見えます。
たけこは、コンクリのグレーのビルよりは好きですけど、ラボの大学院生Lenaは「こんな建物、ちっとも面白くない!」と言っていました。

silkeborg9
市庁舎から湖に向かってあるいていくと、こんな風景です。
水のある風景というのは、理由はわかりませんが和みます。
泳げないくせに(^^;)

silkeborg10
いよいよSilkeborg観光のメイン地?に近付いてきました。
ここは紙の博物館、そしてコンサートホールもあります。ちょっぴりしゃれた?カフェレストランもある。
周辺は川になっていて、この川は湖に流れ込んでいます。どうやら、この界隈を流れる川はデンマークで一番長い川を形成しているようです。

silkeborg11
そして、何がつれるのかよくわかりませんが、魚釣りをしている人が結構います。

silkeborg12
デンマークのカモは、どこに行ってもやる気がない。

疲れたので続きは後日をお楽しみに。


|

« デンマークのうまいものその7 Frikadel | Main | Aarhus近郊観光 Silkeborg その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Aarhus近郊観光 Silkeborg:

« デンマークのうまいものその7 Frikadel | Main | Aarhus近郊観光 Silkeborg その2 »