« Aarhus近郊観光 Silkeborg | Main | デンマークのうまいもの その8 Is »

Aarhus近郊観光 Silkeborg その2

お待たせしました。Silkeborgの続きです。

silkeborg13

紙の博物館の並び(博物館に向かって右側)に、こんな建物があります。
ここにアイスクリームが売っています。もちろんデンマークお馴染みのホットドッグとかハンバーガーなどのジャンクフードもあるし、ビール(Ceres Royalのピルスナー)も生で飲めます。
ここのアイスクリームは(とはいってもPolar Isというメーカーのもので、Aarhusでも食べられるのだけど)ラボの大学院生Lenaのおすすめ。種類もたくさんあって迷ってしまいます。

silkeborg14

たけこはここでアイスクリームを食べた後、川向こうの売店でフレンチフライとフランスクホットドッグ(後日の記事をお楽しみに)でお昼をすませました。

さて、腹ごしらえ?ができたらいよいよ本日のメイン。
ボートにのって周遊です。目的はHimmmel Bjerg (英語でいうところのSky mountain)。
デンマークで2番目に高い山です。とはいっても147m。たけこの実家の近くにある○○山に太い毛が生えたようなもんですか?

silkeborg15

このボートに乗ります。古くてなかなかよいでしょ?
事前予約をすることができるらしく、予約のある人から順番にのせてもらえます。

さて、お天気がよいと思ってうっかり半袖で行ってしまったたけこ。寒くて震えてしまいました。もちろん、室内席もあるのですが眺めはやはり外の方がよいです。中には毛布を持って乗船している人も見かけました。

さて、乗ること約2時間。ようやく見えてまいりました。

silkeborg16
塔が立っているのが、Himmel Bjergです。

silkeborg17
つきました! 山の麓にあるアイスクリームショップのソフトクリームが見るからにおいしそうでした(^^;)

silkeborg18

さて、船をおりて、周辺を散策していると、スカート姿の人とかお年寄りの人も結構のぼっているので、たけこも挑戦してみることにしました。次に船が来るまでに1時間はあるので、さすがにそれまでにはのぼっておりてこられるだろうと思ったので。

silkeborg19
途中の標識通りに歩いていきます。やはり体力のないたけこはこの程度の距離でも休み休みだったのだ。犬も一緒に登山?してるのに。

silkeborg20
もうすぐだー(^^)

silkeborg21
到着です。頂上から見た風景の一部。

silkeborg22
あの塔の下は土産物屋になっています。ここで7.5DKKのチケットを買うと上まであがれます。とはいっても急な階段で、結構恐いのですが。エレベーターなんてしゃれたものはありません。


silkeborg23
登頂記念ステッキ。日本と一緒(^^;)

silkeborg24

塔にのぼってみました。こんな牢屋のような?柵があって、そこから景色を見るのですが、う〜〜〜んイマイチという感じです。たいした高さではないですから。
落書きは登頂記念でしょうか?どこでも一緒ですね。

話の種には絶好?の観光です。
さて、たけこが登ったルート(湖側から)は結構きついルートなのだそうです。もっと楽をしたければ陸地側からのルートがあって、車でも登れるそうです。

翌日は腰痛に臀痛もひどくなって、えらい目にあったたけこでした。


|

« Aarhus近郊観光 Silkeborg | Main | デンマークのうまいもの その8 Is »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference Aarhus近郊観光 Silkeborg その2:

» 腰痛予防の筋トレは美容にも良く、キーワードはインナーマッスルだった。 [雑談日記 (徒然なるままに、、。)]
 先日TVを見ていたら、バンドを使う腹筋運動をやっていた。仰向けに寝てゴムバンド [Read More]

Tracked on lørdag, juni 11, 2005 08:03

« Aarhus近郊観光 Silkeborg | Main | デンマークのうまいもの その8 Is »