« 8月15日後半〜 | Main | 8月18日 土曜日その2 »

8月16日

もう、ラボに通いだして5日目である。
私的にはとても焦っている。というのは論文をどうまとめていくのか方針が立たないからだ。
あと2日でどうする?
しかしなんとでもしていかないと、今回の滞在は無駄になるとは言わないが、単なるステップで終わってしまう。私は今年度中で身分保障が切れてしまい、更新してもらえるかは論文の数にかかっているので、なんとでもこれは仕上げて、もう一つ(のプロジエクト)もなんとかしたい。

なんて頭の中で焦っていると、Dr. Pが「週末の予定は?」と聞いてくるので、
「土曜日はお土産とか買いに、ダウンタウンに行って、日曜日は歌の練習でもしようかなぁ、と思っている」
というと、
「歌の練習するなら、論文書きにここに来ない?」って言ってくる。
もちろんOKに決まっている。
それで11:00少し前にDr. Pの家によって(日曜日はゆっくり寝たいらしい。それは私も同じ)、それで一緒にラボに行く、という段取りになった。

今日から、すでに書いてある論文の修正に入った。IntroductionはすでにDr. Pが修正していたが、彼はそんなことすっかり忘れており、最後に修正した論文を送ってくれとのたまう。忘れないでくれ!
まずはMaterials and Methodsから。

この作業をしつつ、Dr. PとProf. Kはどこに投稿しようか、あれこれ考えてくれている。ミニサイズでもある程度impact factorのあるところをねらってくれている。

いずれにしても、少なくともDr. Pはがんばろうという気持ち満点でいてくれる。ありがたい。

さて、今日は帰宅したあと、すぐ例のイタリアンジェラートの店にいった。だって今日は暑いんだもん。仕事しながら窓からの直射日光で、暑くなりすぎてぼけっとしてしまうこともあったくらい暑かった。(これでも朝夕は冷える)今回はココナッツとストロベリー、という妙な取り合わせ。ココナッツは多くのデンマーク人の好みの味である。あまりくせがなくて美味。また、私が中のテーブルで食べていると人が並び始めた。わたしは最近このようなケースが多い。私がよほど美味しいそうに食べているのか?とにかく人を呼ぶオンナ(ではなく不思議な生き物猫)かもしれない。

さて、そのあとまたLøvbjergに買い物。今回は炭酸水の大きいボトルを買うことと、友人のためにデンマークのお酒を買うことがメインである。
せっかくだから、店内の写真を撮ってみた。

果物がこんなにいろいろ。スイカもメロンもある。実はこれだけではない。もっとある。
8_3

野菜売り場。もちろんここはその一部。
9

ここも野菜売リ場。ærterと書いてあるのはさや入りのグリンピースで、好みによってはさやから出して、生のまま食べる。量り売りなので、なるべく身がぎっちりはいっているのを選ばないとスカだったりして損をする。こういう量り売りはすきな量だけとって、秤がそばにおいてあるのでそこにのせて、買った野菜のボタン(タッチパネルみたいなもの)を押す。それでOKならば、(何のボタンか忘れたが)ボタンをおすとシールが出てくる。それを袋に貼って、レジに持っていく。
10

サラダの材料になりそうな葉類がたくさんある。なかには鉢植えのもある。
11

ここはお酒売り場の一角。
12

肉や冷凍食品等を売っている界隈

15

これらはほんの一部でしかない。しかし、買う、買わないは別として、スーパーを(特に大型の)見学するのは楽しい、観光の一部である。なぜなら、この国の奴らはどんな物を食べているのか、またレジに並ぶとじっさいのところ何を買っているのか、老若男女、それぞれ買うものは違う。それをみるのも楽しい。そういえば、今日は外に魚屋が来ていた。2匹ならともかく、一匹ではどうにもならないので、魚は食べたいが、パスする。

さて、今日の収穫物は・・・結構多いので飲み物編と食べ物編に分けてみる。
まず飲み物編

13

左からガメルダンスク(これは友人へのお土産)、aquadorの炭酸水、Royalのenglish ale (初めて見た!)CarlsbergのGlyden (缶入りの500ml)、Wiibroeの2012年ビール(アルコール度数10.5%) Svaneシリーズ最後のGuld、である。

食べ物編

16


左から子牛のミンチ、Indianriceのもと、バナナ、奥にいって黒パン。
今日はIndianriceを作るのだ。このキットはクノール製だが、日本でお目にかかったことはない。またカップスープも日本にでまわっているのとはだいぶ違うものがある。キットの中身はスパイスのはいった袋と、ジャスミン米が入っていた。作り方はいたって簡単で、少し深めのなべでひき肉250g(が正しいが、そういう都合のいいグラムのものはないので400g 投入)、をいため、スパイスをいれて混ぜ、水を600mlくらいいれてごげつかない様に適当にかきまわせ、15分くらいふたをして火にかけておく。お米がやわらかくなったら、本来は火をとめて20分くらい蒸すのがいいが、もう少し煮てしまったら、ねっとりやわらかくなってしまった。

量はけっこうある。味はまあまあだが、これだけだと飽きる。あしたはハンバーグ食べたいのに、大丈夫だろうか。とりあえず食べられるだけ食べて、後は冷蔵庫にしまっておく。

さて,夜のビールのお時間です。今日飲んだのはこれ。


Carlsbergのgylde(golden)ビール。Alc.5.7%

19

20

色はgoldより濃いめ。モルトアロマ。甘めの味。ホップアロマはほとんどない。結構飲みやすくて 500mlといえどもくいくいいってしまった。

|

« 8月15日後半〜 | Main | 8月18日 土曜日その2 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 8月16日:

« 8月15日後半〜 | Main | 8月18日 土曜日その2 »