« 8月16日 | Main | 8月18日 土曜日その1 »

8月18日 土曜日その2

さて、買い物からかえって来てから、疲れたので1時間ほど昼寝をした。寝すぎると睡眠のバランスが崩れるので、タイマーをかけておいた。
寝起きは悪かったが、せっかくのフリータイムを寝て過ごすだけではもったいない。コーラスで今取り上げている曲を自習することにした。復習をあまり(というかほとんど)していないので、録音テープもたまっている。しかも今回デンマークにくることで1回練習を休むことになってしまう。でもあと数回の練習でオーディションでメンバー選抜されてしまうので、がんばらないといけない。そのためにわざわざ重たい楽譜を持って来たのだ。

こ1時間くらい復習してから、もう腹が減って来たので、早めの夕飯にする。今日は前々からねらっていた、レトルトのハンバーグステーキ。なんてステーキ?

Imgp0498

中をあけてみるとこんな感じ。

Imgp0499

左側から皮付きポテト(おそらくフライド)、ハンバーグにかけるたれが右上、その下にグリンピースとハンバーグが入っている。ハンバーグはもっと大きいとおもってたのがちょっと残念。これのシールを一部はがして、電子レンジでチンすればOK。黒パンの上にこれらをのせながら食べるのがどうやら、デンマーク人のメインの食生活のようだ。ただし、Dr. Pみたいに好き嫌いも多くて、(超)小食なのは別だと思うが。(彼の持ってくるお昼のお弁当は、スーパーの冷凍食品売り場で買った物をチン(あるいはオーブンで暖める等)して、アルミホイルにつつんだだけであることが多い。バナナだけということもある)

チンしている間にど〜してもガマンできなくて,ビールをあけてしまった。
Royal のEnglish aleだ。350ml缶ならあっという間だ。

Imgp0500

Imgp0501

アルコール度数は4.6%だから普通のデンマークの(日本の)ビールだ。
色はダークブラウンで、アロマはホップもモルトもあまりよくわからない。テイストは甘みと苦みが絶妙なバランスだ。誰でも飲めるビールだと思う。ちなみに、スタウトをイメージしてか、泡が比較的しっかりしている。(きめが細かい。)残念ながらこのグラスでは早く消えてしまうのだがね。

おまちかね、チンしていたハンバーグステーキが出来上がり、食する。
きっとのこすんだろうな〜とは思っていたが、ハンバーグが小さいので、ぺろっと食べてしまった。
ハンバーグのソースはマヨネーズにカレーを少し加えたもののような味。
私は、ステーキにソースをたっぷりかけるなんて邪道だと思っている(どちらかといえば、塩.胡椒だけで食べたい方。おいしくないステーキならばソースをつける)が、今回のは肉だけでも冷凍食品にしてはまずまず。そのままでもよかったが、ソース味もいいかなと思って半分はソースをつけて食してみた。残りのソースはグリンピースに絡めたり、黒パンに塗ったりして食べた。
一人でごはんなら、意外とヒットかも。

さて、今日は土曜なのに、部屋の掃除はされないが、トイレ・シャワーのあたりは掃除されている。やればできるんじゃないか?
シャワーの出口のところに足ふきマットが欲しかったのだが、今日になっておいてあった。どういう風の吹き回し?便利になった。ありがたし。

シャワーを終えて、しばらくしてから今日のビール試飲のお時間です。
今日はSvanekeシリーズ最後のGuldです。ちなみにこのシリーズ、すべてUfiltreret(無濾過)とかいてある。

Imgp0502


Imgp0503

アルコール度数は5.7%, アロマはホップもモルトもあまり強くない。色はダークオレンジに近い色。味はビター系だけど、モルトの味もしっかりしているので、ビターが苦手な方でもおいしく飲めると思う。

てなわけで。

|

« 8月16日 | Main | 8月18日 土曜日その1 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 8月18日 土曜日その2:

« 8月16日 | Main | 8月18日 土曜日その1 »