« 今日のオーフス(8月19日) | Main | 最終日 »

そろそろ終わりに・・・

今日を入れるともうあと残り2日である。
本当に論文はしあがるのだろうか?不安でたまらない。
とりあえず、順調に図もできて、あとはdiscussionの部分を直すだけだ。

しかし、問題が生じて来た。
それは生体(口腔内に多い)のもっているAというタンパク質が結合する、口腔内細菌のタンパク質で、予想できる物が、DNAのシークエンスから(そこからアミノ酸配列は予想できる)はわからないということが問題になってきた。おそらく、今まで報告されているものとは異なるものだとうということは予想できるのだが、それは実際にタンパク質を精製してみないとわからない。

もちろん当初はそこまでやりたかったのだが、時間とお金がない。だから、それは第2段としてまとめようと思っていたのだが、教授はそうは思わないようだ。私が生化学の出身のくせにタンパク質の精製が苦手であることを告白してみたら、ターゲットのタンパク質さえあれば、手伝ってくれそうではある。しかし、そこまで本当にできるのだろうか?

ど〜しよう。ど〜したらいいんだ〜

ま、きょうはDr.P も友人とダウンタウンで約束がある、っていうから、私もゲストハウスに戻ることにする。が、そういえばこの夏、せっかくオーフスに来たのに、全然散歩してない。せっかくだから、鴨ちゃんたちに会いに行こう。

いつもの池のところにはいない。あれ?とおもったらえさをやっている子供たちがいる。そこに鴨はたくさん集まっている。人間と同じだ。現金なやつらである。こんなに鴨の軍団が・・・

Imgp0519

Imgp0520

まだ、鴨として成長段階なのか?べつの鳥なのか?仲良く泳いでいる。
Imgp0516

さて、これらの群れの向こう側の芝にはたくさんのカモメがいるが、(海意鳥のクセに、淡水の池の周りにたむろしている。)Dr. Pはカモメが嫌いだそうな。なんでもこいつらの鳴き声で眼がさめてしまうとのこと。

こんなふうに無防備に寝ている奴らもいる。
Imgp0517

近くにそっときたら、気がついちゃった。♂のほうが。メスを守る本能か?

Imgp0531

Imgp0529

さてと。今回はまだ海を見に(というか、森の散歩)をしていなかった。
久々に行ってみる。
入り口、出口はどこからでもとにかく道があればいいから、適当に入り、まずは工事中の建物を見学。
どうやら、マンション(いやオクション)のようなものになるらしい。

Imgp0539

このお散歩道、 この季節にかぎらず多くの若者どのたちがランニングしている。今就業中じゃないの?って時間にも走っている、何が楽しくては走るのだろう。脳内エンドルフィンを求めているとしか思えない。

やな思い出ばかり浮かぶ、鉄棒。
Imgp0540

なんかアスレチックみたいなもの。
Imgp0541

こんなところで秘密の練習をしているのだろうか?

Imgp0542

↑途中で見た美しい花。こういうのは時として、気持ちを楽にしてくれることがある。

さて、今日のお買い物。おみやげ、炭酸水、今日のごはんというとこか?

Imgp0544

今日のごはんは、denish bøf.冷凍食品。
Imgp0548_2


中身は10分チンして

Imgp0549

期待はずれで、美味しかった。ジャガイモとハンバーグステーキとソースだけなんだけど、黒パン1枚をお供にして食べる。デンマークにはたくさんのジャガイモの種類があって、私にはよく違いがわかんないのだが、どれも美味。この冷凍のですらグーである。野菜はトマトジューゆスで補給する。

実はチンしている間にガマンできなくなって、ビールを開けてしまった。
今回はCarlsbergのHvide。白いビール。小麦を原料に作ったビールであり、フルーティー、そしてスパイシーなアロマのあるビールで、味もさわやかで飲みやすい。色はゴールド。アルコール度数は5.8%。カールスバーグの中でも好きなビールの一つである。おいしくてぐいぐいいってしまった。

Imgp0546


Imgp0552

そして今日のメインビールは H,C,Andersen。
アルコール度数は9.0%。昨日と同じ extra stærk pilsenerである。アルコール度数が先日のとより若干低い、という安心感から、グビグビ。甘みがメインであとからビター感覚がくるのもÅrgangsølとほとんど変わらない。これはRoyal Unibrewというところが作っているようだが,どこのビールかは解らない。

ちなみにこの缶にかいてある"eventyr"とはadventure, fairytaleのような意味がある。Andersen(アナスンと発音するとそれっぽく聞こえる)の童話のことをさしているのだろうか。
余計なお世話だが、コペンハーゲン(Andersenなどの有名人が眠っている墓がある、首都)はKøbenhavnと書き、クープンハウンと発音するとだいたい通じる。Købeとは”買う”という意味でHavnは harbour, portの意味があるから、商人がたちが集まっている港ということ。商人の集まる港町だったのだろう。

|

« 今日のオーフス(8月19日) | Main | 最終日 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30478/55473226

Listed below are links to weblogs that reference そろそろ終わりに・・・:

« 今日のオーフス(8月19日) | Main | 最終日 »